英語をもっと勉強しておけば良かったです。

今週のお題 もし英語を使えたら何する?

 

 正直、私は[「This  is  a  pen」位しか知らないです。もしも英語が使えたら観光ガイドをやってみたかったです。もっと勉強しておけば良かった「遅かりし由良之助」というところです。

 英語の授業も始まりは結構面白かったのですが、だんだんわからなくなり授業中も外の景色を見るようになりました。大体嫌いになった原因の一つとして、一番前の席で英語の先生の唾がバンバン飛んできました。何か集中できなかったな。

 でも英語ができる人って格好いいですよね。私は昔、金融機関に勤めていたのですが、外国の方が窓口に来られて、道を尋ねられたことがありました。全然わからなくて困っていたら、男性の職員の方が流暢な英語で対応して下さいました。すごいなと思い彼のことを見直しました。

 しかし私達の頃の、あの授業で英語ってしゃべれるようになるんでしょうか。でも実際通訳とかになる人達がいるんだから大丈夫なんでしょうね。高校の英語の先生なんて何か、発音が野暮ったいというか、なまってましたよ。自分の勉強不足を棚に上げて人のせいにしてまずいですね。反省。そういえば外人さんも参加したスポーツ大会のボランティアに行った時、帰国子女の方々が英語を同時通訳しておりましたが、ただただ感心致しました。

 それより、昔の人、ドラマでも江戸幕府の人が、開国して日本に来た外国人との交渉に通訳してますが、彼らはいったいどうやって英語を話せるようになったんでしょうか。ものすごいご苦労と努力があったのでしょうね。その人達に比べたら、やる気さえあれば英語を話せるようになったかもしれないのに、あーあ。これからじゃ単語も覚えられないです。

 でも今になって何か勉強しなきゃなんて思うんです。少し前に新聞で大崎博子さんという方が78歳からパソコンを習い現在89歳、大崎さんのツイッターが大勢の人の心を打ち、フォロワー数15万人とのことです。ご自分を高貴香麗者その心は見目麗しいおばさんとおっしゃっています。お写真を拝見すると若々しく、お洋服のセンスも抜群です。

 何か私も頑張らなければ、元気を頂きました。