レンゲツツジとベニバナイチヤクソウ

 

 標高1,500mの高原に行って来ました。

 

 レンゲツツジとベニバナイチヤクソウが競って咲いておりました。

レンゲツツジはちょっとピークを過ぎた感じでしたが「まだまだ私は綺麗よ、早く写真撮ってよ」と言っているような気がして、急いで写真におさめました。

 レンゲツツジ花言葉を調べてみると「情熱」「堅実」です。山の緑の中でオレンジ色の花をたくさんつけたレンゲツツジはまさに情熱的です。

 

 ベニバナイチヤクソウはピンク色の可憐な花です。この地域に群生しているところもあるのですが、熊に出くわすと怖いので行くのはやめておきました。

花言葉「恥じらい」

あなたはとっても綺麗でかわいい花です。群生しているところを見たことがありますが見事です。恥ずかしがらずに堂々と咲き誇ってください。

 

 高原の爽やかな空気を思い切り胸に吸い込みました。

ああ、これが空気がおいしいということなんだと実感いたしました。