湯飲み茶碗作ってみました

 

 久しぶりに湯飲み茶碗を作りました。結構飲みやすくて気に入っています。後方のどんぶりは毎日のように使います。猫の置物は大分前に陶芸の教本に載っていたのでまねて作りました。威張った感じは我が家の愛猫のココちゃん似です。

 陶芸を始めてからもう何年も経ちます。一緒に始めた友人は展覧会で賞をとったりしていますが、私の場合は進歩も意欲もあまり無く自己満足の世界でたたずんでいます。

でも、お茶を入れてみて茶碗の口当たりなんかをチエックしたりはしています。

 

 縄文土器とか凄いですよね。昔の人の感性、技術、当時も今も同じ事をやっていると思うと不思議な気がします。