2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ナラタージュを見て思うこと

久しぶりに映画ナラタージュを見た。監督、行定勲、主演、松本潤、そして有村架純。 高校の演劇クラブの顧問の葉山貴司、1人孤立している高校3年生の工藤泉、泉が葉山に演劇部に誘われてから2人の恋が始まる。 ナラタージュとは映画などで、ある人物の語りや…

鎌倉殿の13人

私は毎週NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ている。しかし最近は悲しい話ばかりだ。先週は義経が死んだ。昨日は義時の妻の八重が川でおぼれそうになった子供を助けようとして流されて死んだ。来週は伊豆から帰った義時が嘆き悲しむことが予想される。 ド…

父ちゃん、早く帰ってきて一緒に住もうよ

今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物はなんと言っても3年前に造った家だ。 不要な物が置いて無い、風がスーッと通り抜けていく家が欲しかった。夫と2人で考えて理想の家ができたと思う。欲を言えばもう少しお金があれば地下にシエルタ…

何して遊んだかって? 子供の頃は遊びまくりましたよ。

今週のお題「何して遊んだ?」 何して遊んだかって? 子供の頃は遊びまくりましたよ。今から60数年前の思い出です。まるで自分史を書いてるみたいでいいですね。 私の子供の頃は、高野辰之の童謡のふるさとの歌詞のようだ。「兎追いしかの山、小鮒釣りしか…

夏目漱石のパクリ版風、ココちゃん物語のはじまり、はじまり

今週のお題「ホーム画面」 最近新しいパソコンを買いました。そこにはまだホーム画面は設定していません。旧パソコンのデスクトップには我が家の愛猫のココちゃんの写真がアップされていました。本日はココの思い出をココ目線で綴りたいと思います。 我輩は…

サボりは私の代名詞

今週のお題「サボりたいこと」 今週のお題「サボりたいこと」はまさに私にピッタリだ。いわゆる私の代名詞みたいなものだ。 小学校の低学年の頃は、とにかく学校が面倒くさかった。よく頭やお腹が痛いとか 言って早帰りした。家の窓から外をボーッと眺めてい…