キャンプの思い出

今週のお題今週のお題「キャンプ」

 

中学時代のキャンプ 

 中学の時に学校の行事でキャンプに行った。たしか碓氷峠の近くのオンガタカイワとか言ったような気がしたのだが、ネットで調べても出てこない。記憶違いかな。

 カレーライスを作ったり、夜はキャンプファイヤーフォークダンスもやった。オクラホマミキサー。女子のほうが人数が多く私は身長もあり、男役、つまんなーい。その頃の私の憧れの君は隣のクラスのバレー部のセッター、バックトスが綺麗だった。フォークダンスでは途中から女役になった。ふくれっ面をした私の顔を見て先生が気をきかせてくれたのかな。憧れの君とも1回組むことができた。緊張した。

 当時、バレー部の試合を見て私もやりたいと思った。中学では演劇部に所属していたが、高校に入りバレー部に入った。生まれながらの運動音痴でレギュラーにはなれなかった。6人制で部員は30人位いたから無理もない。同じ中学から来たバレー部の子もいたし、入部する時には何か恥ずかしいような気がした。当時は外で石を拾ってはプレーした。顧問の先生は高齢でバレーとは無縁のような感じだった。でもその時のお陰で今はママさんバレーを楽しんでいる。

職場のキャンプ

 勤めていたときに男性の同僚2人と新潟県火打山へ登った。途中笹ヶ峰でテントを張って一泊した。とにかく長い道中で疲れはてた。やけに覚えているのは、キャンプで私が飯ごうのお米をといだ時、水が冷たくてちょこちょこっとといだら、まだとぎ汁が白いのを見た、1人の男性がもう1度とぎ直しに行ったことをよく覚えている。女としてはちょっと恥ずかしかった。

 

家族のキャンプ

 子供が小さい時に私の父達とキャンプに行った。その時はバンガローに泊まった。寝る時、板の間で背中が痛かった。父はどこかへ行くのは好きなのだが、すぐに帰りたがる。翌日もっと子供達を遊ばせたかったのにそうそうに帰宅した。海へ行った時も、ちょこっと泳いで暑い盛りに帰って来る。子供達はぐったりしている。

 

 

 現代は屋外での楽しみ方が人気だ。

たまには少し不便な環境に身を置くことも必要かもしれない。日常何気なく食べているものがキャンプ場で食べるとすこぶる美味かったりする。

 おいしいコーヒーを飲みながら、満天の星空を眺めてみたい。