2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

93歳の現役バレーボーラー

今、バレーボールはネーションズリーグが開催されており、テレビで放映される日が楽しみです。男女とも快進撃を続けております。昨日の男子のイタリア戦もフルセットで勝利しました。昨日は特にサーブが良かったです。西田、石川、小野寺、山内。攻撃もセン…

レンゲツツジとベニバナイチヤクソウ

標高1,500mの高原に行って来ました。 レンゲツツジとベニバナイチヤクソウが競って咲いておりました。 レンゲツツジはちょっとピークを過ぎた感じでしたが「まだまだ私は綺麗よ、早く写真撮ってよ」と言っているような気がして、急いで写真におさめました。…

ドメインはむずかしい

今週のお題「わたしのドメイン」 「わたしのドメイン」高齢者の私にはめちゃくちゃむずかしい。けれども私はお題が出る度に脳トレのつもりで書いているので今回もこじつけて書く。 ドメインとは「インターネット上の住所」らしい。 しかしパソコンの用語は実…

ちょうふく山の山んばは我が家の愛読書

今週のお題「本棚の中身」 あわてて本棚を見に行った。大工だった父に造って貰った8畳の部屋の端から端に2段の本棚が作り付けになっていて様々な本がぎっしりと詰まっている。 日本昔話、歴史街道、バレーボール教本、金融関係の参考書、日本の伝説全集、釣…

私の夏は化け猫騒動で始まった。

今週のお題「夏物出し」 夏と言えばお化けの映画だ。家から歩いて30分くらいの所に映画館があった。小さい頃祖母と見た化け猫騒動の映画は強烈に覚えている。ネットで調べると「怪談佐賀屋敷」1953年公開、主演入江たか子とある。私が3歳の時だ。化け猫が…