93歳の現役バレーボーラー

 今、バレーボールはネーションズリーグが開催されており、テレビで放映される日が楽しみです。男女とも快進撃を続けております。昨日の男子のイタリア戦もフルセットで勝利しました。昨日は特にサーブが良かったです。西田、石川、小野寺、山内。攻撃もセンター線が結構決まっていました。

 レシーブのいい高橋藍がスパイクを打った時、足がネットに引っかかり腰から落ち、その後コートに戻りましたが大丈夫でしょうか。しかし足がネットに引っかかるなんてヤクルトの高さもジャンプしていない私にとっては考えられません。

 女子も古賀の進歩が凄いです。攻撃が早い。井上も上手いスパイカーですね。あまり彼女のことは知らなかったのですが。石川が今は出番が少なくてピンチサーバーという感じで、ちょっと寂しそうなのが気にはなります。実力あるんだから頑張ってほしいです。

 ところで私達も先日60歳以上の大会がありました。そこでびっくりしたことがありました。ベンチにユニホームを着て高齢の方がいらっしゃるとは思ったのですが、冊子で年齢を調べてみると、何と93歳「えー? 私の母と同じ?」小柄で痩せ型ですが、背筋はピント伸びております。私は見なかったのですが、少しコートに入りサーブカットをきっちりとあげたとのことです。ソフトバレーではなくて、硬いボールです。しかし驚異的ですよね。まあ、チームメイトの皆さんも大変なこともあるかとは思いますが、それにしても、「継続は力なり」ということでしょうか。

 

 私の親戚にも93歳で頑張っているおばちゃんがいます。1人暮らしで、隣には2世帯住宅で息子夫婦が住んでいますが、ほとんど自力で生活しています。お嫁さんは気の強い人みたいです。嫁に対しての対抗意識も彼女を強くしている要因かもしれません。

 ずっと商売をやっていて、その店の看板娘?でした。今は一軒ある貸家の家賃を貰いに行ったり、買い物に行ったりと充実した毎日を過ごしているようです。家は綺麗に掃除が行き届き、玄関には綺麗な花や観葉植物が置いてあります。そして、何かこう工夫がある生活空間を演出している感じです。センスがいいんです。お茶をご馳走になった時もいろいろな漬物や煮物を出してくれました。

 色白で美人のせいか、とても若く見えます。会話の中でポジテイブ、ネガテイブと言う言葉を聞きびっくりです。私も、もし長生きできたらあんな風になりたいです。

 私の母といえば、老健にはいることができました。そしてリハビリのおかげで結構回復してきているようです。私は母が食事の時も食堂へ行きたくないと言えば、わかったと言って、ベッドまで運んでやり、眠いというのでほとんど寝かせておりました。自分も楽だから。でもかえってそれが母の老化を早め、自分の負担を増やしていたのです。施設から母の写真を頂きました。元気そうな笑顔の母が写っていました。

 

 さて、これからの人生どう生きるべきか。

 ・まず健康であること。

 ・心に張り合いがあること。

 ・継続できる何かを持つこと。

 ・社会の出来事に対して常にアンテナを張っていること。 

 

 そんなことを心がけながら、1度しかない人生、少しでも長く楽しみたいです。