我が家の家電今昔物語

今週のお題「マイベスト家電」

 

 私のマイベスト家電はなんと言ってもパナソニックの55V型テレビである

ユーチューブも見れるし、月々500円でdTVで映画が見れる。ただし有料なものは見ない。

 ユーチューブでは嵐のコンサートや松潤の情報なんかを見ている。dTVで志尊淳と入山法子の「きみはペット」を見てから松潤小雪のDVDを蔦屋で借りてきて、松潤の色気にはまり頭の中は松潤祭りになった。そういえばポツンと1軒家の80代の松潤ファンのおばあちゃんはお元気かな。今も嵐のライブを大音響で聴いているかな。松潤は高齢者にももてるね。嬉しいでしょ? 最近あまりテレビに出ないけど、来年のNHK大河ドラマ「どうする家康」まで我慢するか。

 

 家電今昔物語、テレビも昔は白黒で映りも今一だった。

夢であいましょうジェスチャー、日真名氏飛び出すなんて番組があった。NHK大河の長谷川一夫赤穂浪士はよく見た。テーマ音楽まで覚えている。黒柳徹子夢であいましょうに出ていたのに今も現役で頑張っている。私の父はファンだった。

 

・食器洗機

 父の仕事が順調になってきた頃に、食器洗機を買った。母は、はじめは珍しがって使ったが、そのうちに手で洗った方が早いとか言って使わなくなり、そして粗大ゴミになった。父はとにかく新しもの好きで、カーナビも出たらすぐ買って車に取り付けた。私の娘の短大の卒業式の帰り、高速を走っていたらカーナビーが「本線を外れました」と騒ぎ始めた。父は怒ってカーナビをはたいていた。説明書を読まない父は機械がいうことを聞かないといじける。

 

・冷蔵庫 

 昭和40年に実家を新築した。その時は冷蔵庫があった。その前の古い家に冷蔵庫はあったのか記憶にない。冷蔵庫が無いという恐ろしい現実の中でどんな生活だったのだろう。夏は渡辺のジュースの素というのがあって、粉末を水に溶かしてよく飲んだ。アイスキャンディー売りがたまたまやってきて、水色や桃色の氷のキャンディーを食べた。美味しかった。昔の魚屋さんの冷蔵庫は木製で金庫のような感じで中に大きな氷が置いてあった。

 今、我が家は最新式の冷蔵庫なのに整理が下手で食品をどんどん奥へ押し込み、食品ロスが多くて困る。

 

・洗濯機

 昔はタライに洗濯板でゴシゴシ。そして洗濯機の時代に。

よく歴史館なんかに行くとローラー式の絞り付き洗濯機がおいてあったりしたが、我が家は2槽式からだったような気がする。左側が洗濯槽で右側に脱水槽があった。結構便利だった。そして全自動になった。

 

・エアコン

 家を新築して3年目だが、古い家の時はエアコンは母の部屋にしか無かった。私達は40数年間エアコン無しで頑張った。涼をとる方法はうちわ、扇風機、網戸である。最近こそはしっかり戸締まりしているが、昔は防犯意識はゼロであった。

 

その他、ほうきが掃除機になり、お釜が炊飯器になった。そして電子レンジ、パソコン、コーヒーメーカーと家電がいっぱいである。これらの家電のおかげで便利な生活ができている。しかし悩みは電気料金の値上げである。

 何とか節電して乗り切らねばと思っている。