キャンプの思い出

今週のお題今週のお題「キャンプ」 中学時代のキャンプ 中学の時に学校の行事でキャンプに行った。たしか碓氷峠の近くのオンガタカイワとか言ったような気がしたのだが、ネットで調べても出てこない。記憶違いかな。 カレーライスを作ったり、夜はキャンプフ…

湯飲み茶碗作ってみました

久しぶりに湯飲み茶碗を作りました。結構飲みやすくて気に入っています。後方のどんぶりは毎日のように使います。猫の置物は大分前に陶芸の教本に載っていたのでまねて作りました。威張った感じは我が家の愛猫のココちゃん似です。 陶芸を始めてからもう何年…

いい本に出会った

久しぶりにいい本に出会った。「すぐ死ぬんだから」以来だ。2日で読み終えた。 「玄耳と猫と漱石と」 「南州先生大将服焼片」の2作が収められている。安田満著 「玄耳と猫と漱石と」 夏目漱石を朝日新聞に入れるのに功のあった渋川玄耳という人の目から見た…

夏の恋は虹色に輝く

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ 夏に見たい映画?こういうお題って結構むずかしい。あらすじをバンバン書く訳にはいかないし、さりとて多少は書かないと全然わからないし、頭悩ます。 夏の恋は虹色に輝く 夏に見たいドラマと言ったら、私の場…

内館牧子の「すぐ死ぬんだから」を読み終えた

内館牧子の「すぐ死ぬんだから」を読み終えた。 実に痛快だ。スカッとする。私と同世代の人に是非読んで欲しい。元気が出る。 主人公のハナさんは境遇が何か私とよく似ている。商業高校を卒業していたり、実の父親が大工だったり、でも父親が女癖が悪い所は…

もののけの世界にようこそ

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 次に回したい人のidを入力(2人) id: id: 最近のいいことは、あまりびしっとこないですが、たわいも無い事を書きます。 *「変わらないね」と言われ、ニンマリ 久しぶりに3回続けて、ご無沙…

我が家の家電今昔物語

今週のお題「マイベスト家電」 私のマイベスト家電はなんと言ってもパナソニックの55V型テレビである ユーチューブも見れるし、月々500円でdTVで映画が見れる。ただし有料なものは見ない。 ユーチューブでは嵐のコンサートや松潤の情報なんかを見ている。dTV…

93歳の現役バレーボーラー

今、バレーボールはネーションズリーグが開催されており、テレビで放映される日が楽しみです。男女とも快進撃を続けております。昨日の男子のイタリア戦もフルセットで勝利しました。昨日は特にサーブが良かったです。西田、石川、小野寺、山内。攻撃もセン…

レンゲツツジとベニバナイチヤクソウ

標高1,500mの高原に行って来ました。 レンゲツツジとベニバナイチヤクソウが競って咲いておりました。 レンゲツツジはちょっとピークを過ぎた感じでしたが「まだまだ私は綺麗よ、早く写真撮ってよ」と言っているような気がして、急いで写真におさめました。…

ドメインはむずかしい

今週のお題「わたしのドメイン」 「わたしのドメイン」高齢者の私にはめちゃくちゃむずかしい。けれども私はお題が出る度に脳トレのつもりで書いているので今回もこじつけて書く。 ドメインとは「インターネット上の住所」らしい。 しかしパソコンの用語は実…

ちょうふく山の山んばは我が家の愛読書

今週のお題「本棚の中身」 あわてて本棚を見に行った。大工だった父に造って貰った8畳の部屋の端から端に2段の本棚が作り付けになっていて様々な本がぎっしりと詰まっている。 日本昔話、歴史街道、バレーボール教本、金融関係の参考書、日本の伝説全集、釣…

私の夏は化け猫騒動で始まった。

今週のお題「夏物出し」 夏と言えばお化けの映画だ。家から歩いて30分くらいの所に映画館があった。小さい頃祖母と見た化け猫騒動の映画は強烈に覚えている。ネットで調べると「怪談佐賀屋敷」1953年公開、主演入江たか子とある。私が3歳の時だ。化け猫が…

映画ナラタージュを見て思うこと

久しぶりに映画ナラタージュを見た。監督、行定勲、主演、松本潤、そして有村架純。 高校の演劇クラブの顧問の葉山貴司、1人孤立している高校3年生の工藤泉、泉が葉山に演劇部に誘われてから2人の恋が始まる。 ナラタージュとは映画などで、ある人物の語りや…

鎌倉殿の13人

私は毎週NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ている。しかし最近は悲しい話ばかりだ。先週は義経が死んだ。昨日は義時の妻の八重が川でおぼれそうになった子供を助けようとして流されて死んだ。来週は伊豆から帰った義時が嘆き悲しむことが予想される。 ド…

父ちゃん、早く帰ってきて一緒に住もうよ

今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物はなんと言っても3年前に造った家だ。 不要な物が置いて無い、風がスーッと通り抜けていく家が欲しかった。夫と2人で考えて理想の家ができたと思う。欲を言えばもう少しお金があれば地下にシエルタ…

何して遊んだかって? 子供の頃は遊びまくりましたよ。

今週のお題「何して遊んだ?」 何して遊んだかって? 子供の頃は遊びまくりましたよ。今から60数年前の思い出です。まるで自分史を書いてるみたいでいいですね。 私の子供の頃は、高野辰之の童謡のふるさとの歌詞のようだ。「兎追いしかの山、小鮒釣りしか…

夏目漱石のパクリ版風、ココちゃん物語のはじまり、はじまり

今週のお題「ホーム画面」 最近新しいパソコンを買いました。そこにはまだホーム画面は設定していません。旧パソコンのデスクトップには我が家の愛猫のココちゃんの写真がアップされていました。本日はココの思い出をココ目線で綴りたいと思います。 我輩は…

サボりは私の代名詞

今週のお題「サボりたいこと」 今週のお題「サボりたいこと」はまさに私にピッタリだ。いわゆる私の代名詞みたいなものだ。 小学校の低学年の頃は、とにかく学校が面倒くさかった。よく頭やお腹が痛いとか 言って早帰りした。家の窓から外をボーッと眺めてい…

もう1度行きたい江ノ島

今週のお題「好きな街」 いつも私のつたない文章を読んで頂き本当にありがとうございます。読者になって頂いたり、☆☆☆を頂いたり、とても嬉しいです。ただ、まだこのはてなブログのシステムや言葉の意味が今一わからず、もっと研究しなければと思うのですが…

好きな公園はドラマの中の公園

今週のお題「好きな公園」 私の好きな公園は、ドラマの中の公園、松潤と小雪さんの「きみはペット」の中に出てくる公園。2人で広い公園に行き、お弁当を食べて、モモがすみれの膝枕で、「このまま時が止まればいいのに」と思う。何かあのシーンがとってもい…

私の部屋は仮の部屋

今週のお題 私の部屋 (もう期限切れちゃいました?) 私の部屋はありません。2年ほど前に家を新築しました。それをきっかけにバツイチの長男が東京から帰って来てくれて同居しています。 今のところ、2階に2部屋あり、長男と私がそれぞれ使っています。そし…

英語をもっと勉強しておけば良かったです。

今週のお題 もし英語を使えたら何する? 正直、私は[「This is a pen」位しか知らないです。もしも英語が使えたら観光ガイドをやってみたかったです。もっと勉強しておけば良かった「遅かりし由良之助」というところです。 英語の授業も始まりは結構面白かっ…

世界情勢は不穏な空気で一触即発

ロシアの潜水艦が日本海で巡航ミサイル2発を発射、海上に設置した敵の船を想定した目標に命中したとニュースが伝えています。又、フィンランドとスウェーデンがNATO加盟に意欲をしめしたら、ロシアはフィンランド国境に軍隊を移動していると報じております。…

花より男子最高

コロナ禍になってから2ついいことがあります。1つは松潤と嵐のファンになったこと。もう1つは風邪をひかなくなりました。毎年2月頃風邪をひき、それがなかなか治らない。うがい、手洗いは大事なんですね。それと楽しみがあるのが心に張りを持たせてくれる…

松潤に演じてほしい歴史上の人物

松潤、お酒はほどほどにして下さい。嘘か本当か知りませんが、YouTubeでブーメラン松本潤と書いてありました。でも飲み過ぎはよくないです。何回帰しても帰ってきちゃうって、相当酔っているんじゃないでしょうか。それかお酒を飲むと一人になるのが嫌なのか…

一刻も早く戦争を止めて下さい。

戦後生まれのプーチンが戦争を始めました。ウクライナでは毎日毎日犠牲者が増え続けています。ロシアは民間人は殺していないとうそぶいています。何で嘘を平気でつくのでしょう。プーチンのやっていることはヒトラーと同じです。 ロシアの下院議員の発言がニ…

ごくせんも大好き

松潤のドラマでごくせんも大好きなんです。今の時代は反社には厳しいですが。昔は東映、日活などヤクザ映画が目白押しでした。任侠とは何ぞやと調べると、仁義を重んじ困ったり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助ける為に体を張る自己犠牲…

私の好きな松潤のドラマ、ベスト3

私が松潤のドラマで大好きなベスト3は ①きみはペット ②夏の恋は虹色に輝く ③花より男子 です。 きみはペットはとにかく松潤のモモが可愛いです。小雪さんも素敵です。一人暮らしのOLが仕事を終えて帰ると「お帰りー」と迎えてくれる。疲れも嫌なことも吹っ…

母のうんち

私の母は93歳。同居しています。母には一つ感心することがあります。排泄力の強さです。デイサービスやショートステイには行っていますが自宅にいる時はほとんど寝ています。トイレはポータブルトイレです。排泄は1日か2日おきにあり、とてもいいうんち…

「となりのチカラ」終わっちゃいました。

「となりのチカラ」が3月いっぱいで終了しました。とってもいいドラマでした。視聴率がどうのこうのとネットに載っていましたが、いいものはいい。松潤は全然違ったタイプの役を演じきりました。しかし松潤もあれだけ三枚目になれるんですね。あのドラマの…