一刻も早く戦争を止めて下さい。

 戦後生まれのプーチンが戦争を始めました。ウクライナでは毎日毎日犠牲者が増え続けています。ロシアは民間人は殺していないとうそぶいています。何で嘘を平気でつくのでしょう。プーチンのやっていることはヒトラーと同じです。

 ロシアの下院議員の発言がニュースで伝えられました。「どの国にも願望があれば、隣国に領土要求を提出することができる。専門家によれば、ロシアは北海道の権利を有している。」「日本の政治家達が、第2次世界大戦の教訓と関東軍の運命を完全に忘れていないことを願っている。さもなければ、我々は彼らにその記憶を新たに呼び覚まさなければならないだろう」(インターネットより)

 すごい恐ろしいことを言っています。まさに8月9日の侵攻の事ですよね。戦争が終わったとき、スターリンは北海道の半分を領有することを望んだらしいのですが、樋口季一郎中将という人の働きとアメリカの反対にあい実現できなかったようです。北方領土ばかりか北海道も狙っていたのです。あれだけのことを平気でやってのけるロシアが日本に攻め込まないとはっきり言い切れるでしょうか。こじつけの大義名分でもあれば実行する可能性は十分にあると思います。

 開戦時の首相は東条英機ですが、その前の首相だった近衛文麿の周りにはソビエトに憧れを持った人達がおりました。ゾルゲ事件のスパイ容疑で死刑になった尾崎秀実他。今のロシアという国の実態を見たら何と思うでしょうか。(かつて読んだ本参考)

 

 終戦から77年しかたっていないのにもうこんな殺し合いが始まっている。おまけにコロナは蔓延し終わりが見えない。数年前にはこんなこと予測できませんでした。これから先もいったい何が起こるかはわかりません。しかし人の命がいとも簡単に奪われていく。毎日テレビでモザイクのかかった死体が映し出されていく、こんな悲しいことってありますか。一刻も早く、世界中が協力して武器ではなく、外交交渉で戦争を止めさせて下さい。大切な命を救って下さい。