好きな公園はドラマの中の公園

今週のお題「好きな公園」

 

 私の好きな公園は、ドラマの中の公園、松潤小雪さんのきみはペットの中に出てくる公園。2人で広い公園に行き、お弁当を食べて、モモがすみれの膝枕で、「このまま時が止まればいいのに」と思う。何かあのシーンがとってもいい。あの公園に行ってみたい。

 この間写真を整理していたら、私達夫婦の若い時、夏のどこかのスキー場のリフト乗り場みたいな所で膝枕で撮った写真をみっけた。小っ恥ずかしいなんて、あの頃は夫の髪の毛あったよな。しかし人間はなぜ老化するのかね。いや人間だけじゃないぞ、この間散歩していたら、ラブラドールがすごい年寄りで、顔はぶる下がり、1歩踏み出すのも容易じゃない。あそこまでいったら寝かせておいてやればいいのにと思ったけど、余計なお世話か。

 老化と言えば、私の手、すごい老化している。縮緬皺がよっている。今まで一つも手入れしてこなかったつけだ。娘に奨められて高級なハンドクリームをあわてて通販で買ってはみたものの、ハンドクリームにしてはお値段が張りすぎるので数回で解約。昔から手は手入れしないわりにコンプレックスを持っていた。ママさんバレーの時、皆で円陣を組んでファイトとやるのだが、若いお母ちゃん達の手がめちゃくちゃ綺麗なんだ。思わず私は手のひらを上に向けファイトと叫ぶ。

 よくテレビで栄養食品や化粧品の宣伝で使用前、使用後とやっている。使用前はノーメイクでシミだらけ、使用後はバッチリ化粧してドレスアップ、「とても70代には見えません」なんて言ってるけど無理があるな。ある程度努力で老化は遅らせるかもしれないけど、あまり無理をせずに年相応に生きることもそれはそれで気楽でいいかもしれない。

 私はどちらかというと無理していい人ぶっているところがある。本当はもっと本能のままに生きたい。いじわるで毒舌をはきながら。

 宮崎駿天空の城ラピユタのマ=ドーラ、顔は皺だらけでめちゃくちゃ強い、千と千尋の神隠しの湯婆婆、悪で欲が深くて、でもちょっとかわいいところもある。こんなばあさん達に憧れる。

なぜか、好きな公園から話がそれた。